2010年8月29日日曜日

新潟2種

この週末にKATOから新潟がお題の車両が2種類発売になった。115系新潟色とE127系0番台新潟色。

実は115系とE127系の組み合わせは長野色に続く2作目であるが、新潟がお題の小生はここでプッシュして両方導入。

さて、先月に先行して発売になった長野色で色々講評は出ているが、新潟色もだいたい似通ったもの。

E127系は最近のKATOの製品らしいお財布に嬉しい設計。長野色は前面が701系と同タイプの姿であるが、新潟色は0番台、ヘッドライトが角型でケースに入っていたり、フロントウィンドウの額縁もシッカリしたものになっている701系~E127系シリーズの中ではフロントマスクが違う異端児。ヘッドライトや額縁に収まった方向幕等、シッカリ再現されている。クーラーや屋根上抵抗器、パンタ周りの機器は別パーツでシャープな印象。
小生的にはディティールはこの程度で良いので他社と比べて求めやすい値段は適正だと思う。
嬉しかったのはDCCフレンドリー対応。DCC化を予定しているので、この設定があると、加工工程がラクである。最近のKATOの傾向のようであるが、複数編成を増結する時は、動力車を重連にするという、DCCである事が前提のような設定。スリップに備えて金属車輪だし、E127系は2両ユニットの為か、余計なトラクションを与えないように今時のモデルにしては珍しく、片台車のみの2軸駆動である。

大して115系は旧製品のリニューアル品との事で、評判の悪かった前面ライト周りを中心にリファインされているので、ボディは新しい印象であるが、それでも、クーラーやベンチレーター、パンタ周りの機器が一体成型だったり、カプラーがアーノルトカプラーだったりするあたりに、一世代前の製品印象を受ける。
旧製品を持っていないので、比較の対象がないのであるが、動力ユニットは窓からユニットが見えなかったり、動き出しが滑らかなので、動力はリファインされているようである。ちなみに115系も増結は動力車を増結する想定で動力車輪は全金属車輪であるが、両台車、4軸駆動である。
長野色はパンタグラフがシングルアーム化された姿であるが、新潟色は菱形パンタグラフを装備。これは10月に発売になる新潟色、リニューアルとしてアナウンスされているブルー基調の新塗装の車両はシングルアームの姿でモデル化されるようである。




並んだ115系とE127系。実際の所、115系天国の新潟で、少数のE127系が存在しているのであるが、この2つが並ぶと90年代後半の新潟の姿が浮かんでくる。10月にはブルー基調の塗装のモデルが登場するとの事で、時代背景が新しい気もするが予約。

0 件のコメント:

コメントを投稿