2010年2月1日月曜日

安い解説書

accessの使い方が分からないなどと言ってから数日。駅ナカで「できる」シリーズのポケット版の安っいやつを発見。約900円と安いのでシャレで買ってみた。


すると、どうだろう、分かるではないか。


いかにも物足りない、薄っぺらなこの本がいい。ものの僅かでテーブルの書き方が分かり、クエリで抽出して伝票の出力に成功。ちょちょっと要らんデザインまでつけたりして、ここまで一晩で達した。

コマーシャルで使う伝票が仕立てやサイズを記入する欄があったり単価に入数をかけて単位あたりの値段が出たりと、手書きでも、なかなか市販の汎用の伝票が使えなくて困っていたのだが、あっさり解決した。

いやあ、その厚さと値段に、吐き気を催して何回、買うことを止めたか分からないが、分厚い本は小生のような気の短い人間には向かないと実感した。この本、明らかに馬鹿にしたような内容の無い本であるが、足りない所はネットで調べるなどして、vBやマクロなどをとりあえず置いておいて、ちょと使えるようになるならこれで十分。安っい本でも逆に役に立つもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿