2009年9月15日火曜日

免許の条件フィールド





小生の免許証の拡大画面であるが、種目が増えてくるとどんどん増やしたくなる。上をみたらキリがないが、大型特殊二種や牽引二種といった通常、必要がない種目のフィールドが埋まっていると一目置かれたりする。

しかし、条件のフィールドって忘れてないだろうか。大型特殊は農耕車に限る、とか大型車は自衛隊車両に限る。といったマニアックな文言や、大型車はマイクロバスに限るといった今は取れない種目があるのもマニアの間で知られている。

ところで、中型免許の新設で多くの人が、中型、8トン限定の長々しい条件が加えられたと思う。目が悪く、AT限定免許を持っている人はすでに3行になっていると思う。小生も小型二輪のATという、クソ免許をもっているので3行。思ったのであるが、ここのフィールドって狭くないか?オーバーフローしたらどうなるのだろうか?

日本の免許は難解なシステムで上位免許を持っていても下位免許の条件は保持される。これは多分、上位免許を返納したり、更新時の適性検査をパスできずに上位免許を失った場合に下位免許の有利な条件を保持するためだと思われるが、小生も大型を持っているのに中型の条件は保持している。という事は二輪も、大型二輪をATで取ると今の小型の条件に加え、大型二輪は650cc以下のAT車に限るという長々しい文言が更に加えられるはず。多分、その辺で文字数は、いっぱいいっぱい。それ以上限定条件を加えると、文字が小さくなったり、裏書きされたりするのだろうか?

気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿