2009年8月7日金曜日

モーニングステイション




AM8:00新庄駅

今日はコマーシャルが山形、新庄スタートだったので、ほんの僅かな時間。新庄駅を覗いてみた。間もなく400系を置き換えるという、E3系が入れ替えで動く姿でも見られるかなと思って訪れたのであるが、駅は恐ろしい位の静寂に包まれていた。
新幹線、在来線共に始発系の列車は全て出しつくしたのだろうか、ホームには全く人影が無く、ドアを閉めた狭軌仕様の701系が停車してるのみ。
取り壊しを免れた木造赤レンガの検修庫。今にも「ガラガラガラ」と賑やかなディーゼルエンジンの音が聞こえてきそうであるが、中身は空。
間もなく東京からの始発新幹線が到着し、在来線も各方面から新庄止まりの列車が到着し出せば、再び駅は活気を取り戻すのだろうが。

今は、ここが新幹線の始発駅とは思えない静寂に包まれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿