2009年7月25日土曜日

自動氏から貰ったジャンクPCの再生





このPC。ずいぶん懐かしい型となったPCであるが、自動氏よりいただいた。

実は、小生、悲しい事におふくろから「借りパク」していたノートPCを取り上げられてしまい、ブログの更新やネットサーフィンに使うパソコンがなくて困っていたのである。ブログの更新がしばらくできなかったのはノートPCがなくなったのも理由であるが、そんな折、自動氏から

「新しいノートPCを買うので、古いのをあげますよ」

とのお言葉、
全く願ったり叶ったりであったのであるが、しばらくして

「悲しいお知らせがあります」

との自動氏から連絡があった、
何でも急に電源が入らなくなり、PCがご臨終になったとの事。

「治して使うのでしたらタダであげますよ」

との言葉に、

「これは何とかなるのではないのか」

と思い、ふたつ返事で群馬まで取りに行った。

数々のジャンクPCに接して来た小生の思惑では大した故障ではないと踏んでいるのであるが、果たして





簡単な故障であった。原因はACアダプタのケーブルの断線。途中で切断して繋ぎ直しただけでPCは起動した。リカバリーをかけて出荷時の状態に戻し、愛用のブラウザをインストールし、後、必要なのはテキストエディタ程度かな。小生、ノートブックPCに求める内容はホントこの程度である。WindousXPさえ動いていれば、あまり求めるものはないし、ネットサーフィンをするブラウザと文章を書くテキストエディタ(秀丸、最近はTeraPadかな)だけあれば、満足である。




はて、こちらのPCは。随分前に奥さんからいただいたOS9のクラッシクマックであるが。パワーMacらしいが、これは使い道ないなぁ。Windousで育ち、自称クリエイターと称しながらMacが使えない、小生にとって、Macしかもクラシックとなるとホント使えない、、、、。使い道ないかね、、、このMac。

0 件のコメント:

コメントを投稿