2009年7月31日金曜日

テープメディア

小生のドライボックス。しばらくほったらかしだったので、整理してみた。
果糖君なんかに比べれば、しょっぱいカメラやレンズしかないのでカメラが入ってるスペースは大した事ないのだが、ビデオテープや現像済みフィルム にスペースの大半を取られている。何しろテープの数が凄い。だいたい、1時間あたりの場所を取りすぎだ。
小生の安い小遣いではハードディスクを内蔵した新しいビデオカメラなど買えるはずもなく。2011年を過ぎて流石に6:4のアスペクト比が古臭くなるまでテープを使う事になるかな。さしあたって、子供の映像を沢山撮って、必要経費化するのが最短かと。
さて、ビデオテープはカビが生えるので時々整理して出来れば回してやればいいのだが、流石に全部を回すのは手間や今や貴重な再生カメラへの負担を考えて、無理なのでカビが生えてないかのチェック。
15年以上も前の小生が高校生の頃からのテープや、村めぐりシリーズの撮影テープまで。本数があるかどうかチェックしてゆくと、結構重要な撮影マスターに限って紛失していたりしていてショック。久下橋最後の日の後半のテープが見当たらない。きっと編集した時に机の端に置いて転落したまま行方が判らなくなったのだろうが。
まぁ、リムーバブルメディアや、ハードディスクに保管してある動画データも、うっかり消去や、ディスク破損など、別な意味で紛失の危険はある訳でテープメディアが悪いとはいちがいには言えないが。
テープやハードディスクの中のデータも、保存方法が何であれ、後々編集しやすくするためにも定期的に整理して在庫のチェックは重要である。

0 件のコメント:

コメントを投稿